読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子書籍担当になった編集者のブログ

ずーっと紙の本を作ってましたが、突然、電子書籍の担当になり戸惑ってる編集者です。勉強のためブログを始めました。

アマゾンで見つけた著者の名前が日本一長い本

いま、来週やる予定の編集会議用に企画書を作ってるんですけ、類書を参考にしようと思ってアマゾンで検索してみたんですよ。そしたらすごい本を見つけました。著者名がすんげー長いの。こんな長い著者名見たことないよ。たぶん日本一長いんじゃないかな。ど…

「紙じゃない本=電子書籍」だと思ってる? 違うんだな、これが。

「紙じゃない本」と言われたら、何を想像します?たいていの人は電子書籍を思い浮かべるんじゃないですかね。俺も初めはそうでした。 でも実際は違います。 紙でもなくて、電子書籍でもない、そういう本もあるんです。今回はそういうお話。Audio Book / jeff…

小保方さんの本が出ることは編集者はみんなわかってた・・・と思う。

どうもこんにちは。毎朝、通勤電車に揺られながらはてブの人気エントリーをチェックするのが俺の日課なんですけど、今朝見たら昨日書いた記事が入ってて驚いた俺です。ブックマークが勉強になるコメントであふれていて、はてなでブログ始めてよかったです。 …

紙の本と電子書籍の価格が同じなのは作り手としてはわかるんだが、読者としては納得できない。

どうもこんにちは。 毎日逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだとシンジ君のような気持ちで出社してる俺です。 さて、今猛烈に読みたい電子書籍があります! それは、STAP細胞問題で話題になった小保方さんの手記、『あの日』。あの日作者: 小…

EPUBについて勉強したことを箇条書きにしてまとめておく。

前回ご紹介した電子書籍の2つの表示形式のうち、リフロー型のファイルフォーマットとして有名なのがEPUBです。さすがの俺でもEPUBくらいは知ってます。 ウソです。名前しか知りませんでした。 なので、調べてみました。

紙大幅減、電子大幅増で喜んでいいのやら悪いのやら・・・。

あわわわ…完全に三日坊主ですやん! 久しぶりにブログのダッシュボードを開きました。 とりあえず、目についたニュースを。25日にこんなニュースがありましたね。headlines.yahoo.co.jp2015年の書籍・雑誌の推定販売額が過去最大の落ち込みとなった一方で、 …

リフロー? 固定レイアウト? 電子書籍の表示方法について調べてみた。

Reading Kindle at Old Street Tube / Annie Mole どーも、こんにちは。 心は新人、体はオッサンの電子書籍編集者こと俺です。前回の投稿から4日も経ってしまい、さっそくブログ三日坊主の気配が...。これまで立ち上げては消え立ち上げては消えを繰り返して…

iPhoneアプリの価格がどうやって決まっているのか初めて知りました。

どーも、こんにちは。今日知ったんですけども、iPhoneアプリの価格設定ってある程度決まってるんですね。 俺が任されている仕事の1つに、「自社オリジナルの電子書籍ストアで行うセール」があります。 セールのスケジュールを決めて、セールの対象タイトル…

読みたい本が電子書籍化されてないからレビュー記事を書けない、という言い訳。

ネタが思いつかず、投稿2回目にしてさっそく「雑記」カテゴリーの記事です・・・。着々と三日坊主への道を歩んでますね。それなりに中身のある記事を書くには時間がかかるんですよ、と言い訳をしておきます。 さて、今朝出社したらアマゾンで買った『文化系…

今まで紙の本を作ってたけど紙じゃない本を作ることになりました。

Kindle and a book / mobilyazilar どーも、こんにちは!2008年からずーっと紙の本の編集者をやってたけど今年から紙じゃないほうの本も担当することになった俺です。 一応、Kindleでマンガは読んでたから電子書籍に抵抗感はないけど、ウチではマンガを扱っ…